日別アーカイブ: 2013年2月18日

片道切符

片道の航空券を買うのは大変です。

普段ヨーロッパ往復十数万円の運賃を見慣れていると、ついそんなもんだと思ってしまうのですが、普段目にする料金はディスカウント料金なんです。
今回 Marseille までの片道航空券を探して分かったのは、ほとんどの航空会社は片道にはディスカウント料金を設定していないか、設定していてもそれ程安くないということです。

最初に ANA の web page で探したところ50万円超の料金が表示されてビックリしました。今回の赴任は旅費と滞在費をまとめて一括で渡されるので、航空券が高いとその分滞在費が減ってしまいます。なので、往復で100万円も航空券にかけたくはありません。それで JAL の方を当ってみたのですが、こちらはそもそも片道航空券が設定されていません。そ こで JAL のチケットセンターに電話してみたのですが、電話の向こうで担当者が申し訳無さそうに60万円近くの料金を言ってきました。その時の説明で分かったのが、片道ではディスカウント料金が設定されていなくて正規料金になるということでした。正規料金は今でもそんなに高いのですね。

その後、Air France の web page を確認しても40万円近くの料金が表示されたりして、一旦自力で航空券を探すのを諦めました。そして旅行代理店に相談してみたところ大韓航空がフランス行きの片道ディスカウント航空券を出していることが分かりました。ところが今度は Paris 止まりで Marseille までの conection flight が無いとのこと。
そこでもう一度ネットで探すことにして大韓航空の web page を確認したところ Marseille までの connection flight 付きで十数万円のチケットが見つかって結局それを購入しました。

航空券一枚買うのに予想外に手間がかかりました。