日別アーカイブ: 2013年2月8日

Visa 申請

フランスに90日以上滞在するには Visa と滞在許可証がいります。

滞在許可証は渡仏後に現地で申請するので、また後日報告を書きます。

さて今回の Visa 申請ですが、先ず受け入れ先に CONVENTION D’ACCUEIL D’UN CHERCHEUR OU ENSEIGNANT-CHERCHEUR ETRANGER という書類を発行してもらわないといけません。今回、諸々の事情でこの書類の申請が11月末になりました、必要な書類をこちらから郵送して、最終的に県知事の判子が押された書類が送られて来たのが1月半ばになりました。

それで直ぐに Visa を申請出来る訳ではありません、先ず、インターネットでフランス大使館にアクセスして、Visa 申請の予約を取る必要があります。これが曲者で、混雑する時期には一ヶ月後の日程しか空いていない場合もある、との警告が書かれています。そこから Visa が下りるまでに2週間〜2ヶ月かかると書いてあるのでちょっと焦ります。

今回は幸いにして一月末に予約が取れたので、Visa  発行に2ヶ月かかっても4月1日の渡航日にはぎりぎりで間に合う予定でホッとしている所です。

ところで、今回CONVENTION D’ACCUEIL D’UN CHERCHEUR OU ENSEIGNANT-CHERCHEUR ETRANGER に記載ミスがありました、具体的には私の誕生日が間違っていたのですが、これについては押印した県知事に問い合わせてそのままでO.K.である旨の許可が下りれば、少し時間がかかるが大丈夫であろうとのことでした。もう〜フランス人は〜。書類ぐらいちゃんと書いて欲しいですね。

もう一点不便だったのは、渡仏後移民局に提出する書類には、「住所は渡仏後直ぐに記入すること」となっているにもかかわらず、Visa 申請書類では「渡仏後どこに住むか」という欄があって、結局 Visa 申請前に住居を確保しておかなければなりませんでした。

このアパートを借りる件に関しては、またページを改めて書きます。