Bouillabaisse は試すべきか?

Marseille の名物の一つに bouillabaisse があります。せっかく Marseille に来たら食べてみたいと思う方も多いと思います。そこで経験者のコメントです。

先ず、Vieux Port 界隈の観光客向けレストランで20ユーロ以下で食べられる bouillabaisse は決して食べてはいけません!はっきり言って不味いです。昔サイゼリヤで食べたブイヤベースの方が余程美味しかったと思います(味の系統は根本的に違います)

さて問題はもうちょっと良いところで食べたらどうかということです。

以前に紹介した Le Goût des Choses では bouillabaisse 風鱈のスープが出ていたことがありました。それはとても美味しいものでした。もう一回食べたいと思っているのですが残念ながらメニューを変更して無くなってしまいました。また登場するかもしれません。

で、今回は地球の歩き方でも紹介されている Les Arcenaulx で食べてみました。結果は普通に美味しかったです。問題は値段です。

このお店では魚のグリル等が20ユーロ台前半で出て普通に美味しいです。それが bouillabaisse は30ユーロします。20数ユーロで美味しいお魚が食べられるお店でわざわざ30ユーロも出す価値があるかはちょっと疑問です。

さて、もっと美味しい?bouillabaisse を食べたいと思うとやはり地球の歩き方で紹介されている Le Miramar があります。ここではとても美味しい魚料理が30ユーロ前後で食べられます、そしてこの店は本当の bouillabaisse を宣伝しています。ところが、ここで bouillabaisse を頼むと何と 63ユーロもします。さすがにそんなお金を出すなら前菜、メイン、デザートと頼んだ方が遥かに良いと思うのでここで bouillabaisse  は食べたことが有りません。もしかしたら感動的に美味しいのかもしれませんが、30ユーロ前後でとても美味しい魚が食べられる店で、たかが bouillabaisse に倍の値段を出す価値があるのでしょうか?

こういう経験をして来ると、果たして Marseille に来たからと言って bouillabaisse を是非食べるべきだとは言えなくなるのですがどうでしょう。幾ら高くても名物の bouillabaisse を食べておきたいと思いますか?

コメントを残す