Firenze 出張2

今回また Firenze に出張です。

Marseille から Firenze に行くには実用的には飛行機を使わないといけないのですが格安航空の Ryanair は冬の間は Firenze に近い Pisa への便は飛ばしてくれません。そこで Roma へ飛んでから鉄道で Firenze に行くことにしました。時間はかかりますが交通費は飛行機往復と鉄道往復合わせて 120€ です。Firenze 空港に大手の航空会社で行くと航空運賃だけで 200€ を超えることを考えるととても安いです。

さて、ローマの空港は Fiumicino では無く Ciampino という小さな空港を使うのですが、この空港から近隣の地下鉄駅までのバスが分かりませんでした。空港の Information で聞いてみても 2番のバス停から Termini に行けと言われるだけなので、地下鉄駅までのバスは無くなったのかなと思ってしょうがなくて Termini 行きの大型バスに料金を払って乗りました。ところが出発前に窓から外を見ていると、何と行き先に Metro と書いた市バスが通るではありませんか。そのバスに乗りたかったのに、数ユーロ損してしまいました。空港の Information までいい加減とはいかにもイタリアですね。

さて、Roma から Firenze までは今話題のイタリアの民間特急 .italo に乗ってみました。格安料金かなと期待したのですが、一番安い席の料金は Eurostar と同じでした。Roma の発着駅が Termini ではなく Tiburtina なのですが、地下鉄で数駅なので大きな荷物を抱えていなければ大して不便ではありません。画像

Tibrutina 駅

画像

Tibrutina 駅の .italo の切符売り場。

画像

.italo の車両。Eurostar より少しスマートです。

.italo の車両内では Wifi が無料で使えるというのが売りなのですが、残念ながら信じられない程遅くて使い物になりませんでした。動画禁止と書いてありましたが、そもそも動画なんか見れるスピードではありません、メールのチェックだけでイライラさせられました。この辺の詰めの甘さもイタリア人が故でしょうか。

到着の方は無事 Firenze の Santa Maria Novella でした。時間は10分遅れでしたがイタリアではこの程度で遅れたと思ってはいけません、いつものことです。

コメントを残す