日別アーカイブ: 2013年2月13日

Marseille でアパートを借りる

フランスでアパートを借りる場合に多くの人が困るジレンマがあります。

アパートを借りようとすると家賃の引き落としの為の銀行の口座証明を持ってこいと言われ、銀行口座を開こうとすると住居証明を持ってこいと言われることです。

もう一つ不便なことは、滞在許可証の住所欄は入国ご記入する様に指示されていますが、Visa 申請書の予定住所欄は Visa 申請時に埋めておかなければならないことです。

結果的に両方同時に解決したのですが、先ずは後者に対処することにしました。

海外赴任をする場合には、先ず現地に行ってしまって一週間ぐらいホテル暮らしをしながらアパートを探すという話もよく聴くのですが、今回はこのオプションは諦めました。

それで、ネットで英語で家具付きアパートを紹介しているサイトを探しました。(日本語も試したのですが Marseille ではさすがに駄目でした。)それで見つけたのが以下の二つのサイトです:

http://www.loueramarseille.com/

http://www.marseille-apartments.com/

物件数は後者の方が圧倒的に多いのですが、英語での問い合わせに対し定型の返事を送って来ただけでこちらの質問には答えてくれなかったこと、48 時間以内に給与証明を送れ、という不可能な要求をして来たことからこのサイトにお世話になるのは止めました。

これに対し、前者のサイトはこちらの英語での質問に丁寧に英語で返事をくれました。例えば、アパートを借りるには保険に入る必要があるのですが(このことも知らせてくれました)、その手続きは日本では難しいので、現地に行ってから不動産屋の事務所で一緒にやろうと提案してくれました。更に重要なことに、この不動産屋ではクレジットカードで家賃を払えるので、最初に紹介したジレンマが簡単に解消しました。

一つだけ失敗したことは、Visa 申請の書類が揃うまで他の手続きを進めるのを躊躇っていたのですが、その間に借りたい家が4月の第一週まで埋まってしまって第二週からしか借りられなかったことです。そのせいで、Marseille 到着後の一週間はホテル暮らしになってしまいました。まあそれも、ネットで三ツ星ホテルを一泊6000円で予約したので、大した損害ではないですが。